2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地震速報が鳴った〜

いきなり周りの携帯電話がパォンパォンって鳴り始めて、なんだ〜?!って思ってたら地震速報なんだね。初めて速報アラームが鳴るの聞いたよ。でも自分のiPhoneは沈黙。う〜ん、生き残り損ねた。:-p もっとも町中にいれば誰かしらの警報音を聞くことに鳴るの…

台湾に行ってきたよ:夜市

台北にはあちこちに夜市があって、士林夜市みたいに観光スポット化してるところもあれば、地元の屋台がずら〜っと並ぶ昔ながらの雰囲気のものまでいろいろある。まずは台北で一番大きい士林夜市に行ってみた。士林夜市は駅のすぐ横にあってフードコートとか…

台湾に行ってきたよ:鼎泰豊

台北に行ったら絶対に食べたかったのが小龍包。おんで選んだお店が「鼎泰豊(ディンタイフォン)」。ガイドブックにもいろんなお店が紹介されてたけど、ガイドさんに「行くなら絶対に鼎泰豊だよ。一番おいしいよ。海外のお店よりも本店の方が美味しいって話…

台湾に行ってきたよ:ホテル

今回、泊まったホテルは Sunworld Dynasty Hotel Taipei(王朝大酒店)。もともと旅行プランがスタンダードでホテルは旅行会社に決められたんだけど、すげー良かった。たとえばレストラン。15, 16階くらいあるホテルで朝食スペースは最上階までぶち抜き。朝…

台湾に行ってきたよ:九份

九份は観光ガイドでおなじみの石段に赤提灯がぶら下がるレトロな雰囲気のとこ。千と千尋の神隠しで千尋の両親が豚になった屋台街ってここをモデルにしてるって聞いたら、なおのこと、行きたくなっちゃった :-) 九份へは MRT「忠孝復興」駅から直行バス(95NT…

台湾に行ってきたよ:オプションツアー

台北メインの3泊4日。台湾は初めて行ったけどレトロな雰囲気と近代的な雰囲気がごちゃ混ぜで、めっちゃ気に入った! :-)3泊4日の台北プラン。初日は19時過ぎの到着だし、最終日は8時に空港直行なので遊べるのは実質2日しかないんだけどね。 1日目 仙台→名古…

かに道楽、さよなら会

新潟のカニ道楽といえば WITHビル。ビルの壁に張り付いたカニがもそもそうごめく姿が印象的。WITHビルは古町の顔といえるビルの1つなんだけど、エリアの衰退で WITHビルが今月末でなくなっちゃうんだよね。また1つ名所が消える。寂しいなぁ。 :-(そんなか…

eneloop booster シリーズの買い時はいつ?

来週行く台湾だとコンセント形状も電圧も日本と同じだから、iPhone でも GDD Phone でも問題なく充電できる、、、はず。なんだけど、やっぱり壊れたらうれしくない。だから、直接続より、充電池経由で充電した方が安心度が高い。そ〜すると eneloop の boost…

台湾に行ってきます

来週は台湾旅行デー。結婚して10周年記念ということもあって、奥さん希望で台湾に行く事にしました。台北メインの3泊4日コース。奥さん希望が優先ってことで行き先選びも奥さんにお任せ。単に楽してるだけ? (^^;)> 今回行く場所で期待してるのが九份ってと…

ソフトバンクに iPhone 交換しに行ってきました (3)

Apple Careサービス&サポートに電話してから今日で5日目。そろそろ良いかな〜と思って電話してみたところ、ちゃんとシリアル番号は復活してるとのこと。これで iPhone 交換できるってことで、さっそくソフトバンクに行ってきました。 :-)本日は店員Aさんはい…

新潟オープンソースカンファレンス2010に参加してきたよ

OSS

今日、新潟中央図書館で新潟オープンソースカンファレンスがあったので参加してきました。個人的に今回の目玉はPostgreSQL9.0のレプリケーション。障SPでPostgreSQLを使ってて運用系と公開系が同じDBを参照してるんだけど、本番運用中にバグが原因で公開側か…

ACTC 受かった!

朝も早よから東京に出かけ、試験直前までテキスト眺めた甲斐あったよ!ACTC 一発合格しちゃいました。もっとも、先に受けた人からこんなのが出たよって話をきいてたから、完全な実力とは言えないんだけどね (^^;)Support の方は余裕があったけど、Server の…

ACTC 認定ロゴが届いたよ。

ACTC10.5のロゴが届いた。わーい :-)

本日から ACTC 10.6 の受付開始

ACTC10.5試験日まであと2日。このタイミングで ACTC10.6試験の受付開始メールが届いた。受験モチベーション低下中。orz今から受験変更できるかはトレーニングセンターへお問い合わせしてちょ〜だいとのこと。さて、ど〜すっかなぁ。Support Essentials と Se…