2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッダ行をすっとばして1ファイルにまとめる方法

新しい言語とか覚えるときに、サンプルコードがあるのは大助かり。最近は iPad に入れてみるでも良いかもしんないけど、やっぱり印刷して眺めたい、アナログ人間だから。:-pただ印刷するとき、先頭にある Copyright はすっとばしたい。用紙がもったいないも…

せんべい王国は予想以上に楽しかった!

新潟ってどこ見ると楽しい?って聞かれたとき、結構困る。そんなとき、せんべい王国、結構いいかも。栗山米菓の運営してる体験施設で社名より「ばかうけ」の方が有名なんでない? :-) せんべい王国 http://senbei-oukoku.jp/ お約束のせんべい焼き体験もある…

FireFox 3.6.4 が起動できない?

FireFox 3.6.4 がリリースされた。早速 Update 開始。再起動したら、、、起動しなくなっちゃった。あれ?エラーダイアログも何もなしに起動に失敗するようだから原因がよくわからない。なんとかならないかなぁ〜と思って起動オプションを確認してみたらセー…

モットー

モットーは何?って聞かれたとき、結構困る。「失敗しても良いからさ、まずは前に進みましょ」って気持ちを伝えたいんだけど「なせばなる」とか「失敗なしに成功なし」とかじゃ在り来たり。なんか良いのないかな〜ってずっと探してたけど、遂にしっくりくる…

The Art of Innovation 発想する会社!

今から10年前に出た本なんだけど、すごい示唆に富んでる本だよ。ショッピングカートを1週間で制作するってドキュメンタリーが紹介されたたけどコンセプト作りからはじめてホントにできちゃってるよ。IDEO ってイノベーションを実践してる、すごい会社だなぁ…

明日は iPhone 4 の発売日

iPhone 3GS 持ってるし、iOS4 にもアップデートできたし、 今回は買うのやめたーーーって言ったけど、やっぱ欲しいかも。プレートっぽいスタイルが大人っぽい雰囲気を醸し出してるし、 ピアノブラックが色っぽい。単純に見た目に惚れた。Apple の戦略にはま…