せんべい王国は予想以上に楽しかった!

新潟ってどこ見ると楽しい?って聞かれたとき、結構困る。そんなとき、せんべい王国、結構いいかも。栗山米菓の運営してる体験施設で社名より「ばかうけ」の方が有名なんでない? :-)

せんべい王国
http://senbei-oukoku.jp/


お約束のせんべい焼き体験もあるし、オリジナルブレンドばかうけが作れるっぽい。

今回は子供と一緒にせんべい焼き体験にチャレンジ!焼くのも楽しいけど、焼いてるときの熱さ体験もGood! 子供にはかなりな灼熱地獄だったっぽいけどね。
さらに11:00からのポン菓子作りの実演も楽しかった。どかーんって爆発させて作るあれね!できたてのポン菓子を即売してたけど、これが美味しいのよ。さすが米所、素材が活かされてますわ。:-)

あと新発見!栗山米菓の「米兆」、かなり美味しいよ。職人さん?がわざわざ手焼きしてるせんべいらしいけど、素材の良さもさることながら、味付けのバランスも良い。新潟のせんべいっていうと「瑞花」が有名なんだけど個人的には米兆の方が好きかも!パッケージも大人の雰囲気だし、今度お土産に使ってみよ!
他にも新潟限定ばかうけを売ってるし、せんべい王国限定のばかうけとかもあるっぽい。買わないまでも売ってるせんべい試食し放題だから、ちょっと立ち寄ってみるだけでもお得だよ。

お試しあれ! :-)