The Art of Innovation 発想する会社!

今から10年前に出た本なんだけど、すごい示唆に富んでる本だよ。

ショッピングカートを1週間で制作するってドキュメンタリーが紹介されたたけどコンセプト作りからはじめてホントにできちゃってるよ。IDEO ってイノベーションを実践してる、すごい会社だなぁって感心しちゃった。

特に自分が引かれたのはプロジェクトの進め方。お互いが楽しく仕事できるように随所に工夫もされてるし、タスクも明確になって、各自、何をすれば良いかが非常にはっきりしてる。ボードにポストイットでアイディア張り出したり、全員でブレストしたり、プロトのスクラッチ&ビルド繰り返したり。これってアジャイル開発とかプロジェクトファシリテーションとかだよね。

正直、理想型。まんま、自分がやりたいと思ってることだよ。やってるところはやってるんだね。こんなチーム作りしてみたいなぁ。がんばるぞー :-)



[ ABC Nightline - IDEO Shopping Cart ]