地震速報が鳴った〜

いきなり周りの携帯電話がパォンパォンって鳴り始めて、なんだ〜?!って思ってたら地震速報なんだね。初めて速報アラームが鳴るの聞いたよ。でも自分のiPhoneは沈黙。う〜ん、生き残り損ねた。:-p もっとも町中にいれば誰かしらの警報音を聞くことに鳴るので、速報メールの警報音はなくても不便は感じなさそうけどね。:-)

地震直後からTwitter でいろいろつぶやかれてたけど docomo が2007年12月から、auKDDI)が 2008年3月からなのに対して、ソフトバンクは2010年8月からで、出ている地震速報対応機種も 831N だけらしい。この対応の差が今回の docomoau だけ地震速報メールをもらった人が多いって結果になったんだろね。

対照的にソフトバンク携帯を持ってる人はほとんどの人が鳴らなかったわけなので、しばらくの間、ソフトバンクは安全に対する優先度が低い企業イメージがつきまとうことになるだろな。CSR活動の善し悪しで株価が変わるとかもあるくらいだから、今回のネガティブイメージの挽回大変だろ〜なぁ。:-(

余談

昔、システム作りに参加したHINET、地震直後にアクセスしたけど画面が表示されない。相変わらずだなぁ。自分が関わったの2000年以前だからハードのリプレイスはされてるだろーし、ソフトの作り直しの話も 2004年ごろから出てたはず。Twitter にいろいろダメ出しつぶやかれてる。こっちももちっとがんばってほしいなぁ。