データセンター、コンテナ型とモジュール型の違い?

数年前に SUN の Blackbox とかコンテナ型データセンターが話題になったことがあったけど、今はモジュール型ってのが注目されてるらしい。日本だと IIJ エコ・データセンターとか有名どこだね。

コンテナ型は第3世代、モジュール型が第4世代って説明されるけど、何が違うんだろ?とイマイチ区別がつかない。う〜んって困ってたら、こんな区分だよ〜って教えてもらった。なるほどね。こう説明されると分かりやすい。:-)

 データセンター設備として、基本的には第三世代をコンテナ型、
 第四世代をモジュール型と呼ぶそうですが、コンテナ型では
 サーバ室を輸送用コンテナ規格に合わせて作った物を言います。
 
 そして第四世代のモジュール型というのは、空調、発電機等々
 データセンターの設備に必要な物をモジュール化し、第三世代と
 呼ぶコンテナ型のサーバ室とドッキングしたものを言います。

来週、マイクロソフトのデータセンターを見学できるわけだし、予習がてらデータセンター関係の記事とかピックしとこ。:-)