台湾に行ってきたよ:オプションツアー

台北メインの3泊4日。台湾は初めて行ったけどレトロな雰囲気と近代的な雰囲気がごちゃ混ぜで、めっちゃ気に入った! :-)

3泊4日の台北プラン。初日は19時過ぎの到着だし、最終日は8時に空港直行なので遊べるのは実質2日しかないんだけどね。

1日目
仙台→名古屋→台北
2日目
台北市内観光
3日目
終日フリー
4日目
台北→名古屋→仙台

台北市内観光

今回のプランだと無料で市内観光ができる。ルートはざっくりこんな感じ。7:30スタートの16:00過ぎ解散だったかな。盛りだくさんなんだけど、1カ所あたりの滞在時間も30分くらいとってくれるので、結構ゆっくりと楽しめたよ。

  1. 保安宮
  2. 孔子廟
  3. 総統府 (車窓)
  4. 国立中正記念堂
  5. お茶★
  6. 台湾料理の昼食
  7. 故宮博物院
  8. 足つぼマッサージ (別料金)
  9. 忠烈祠
  10. 免税店 (解散)
保安宮

保安宮では医療と長寿の神様が祀られてるそうな。それにしても台湾の皆さん、結構、信心深いんだね。20人くらいガイドさんに説明を受けてる横で、若い子でも線香もってお祈りしにくるし、夜道とか歩いててお寺があると誰かしらお祈りしてたりする。日本人もちょっとは見習った方が良いかも。

保安宮の外見はこんな感じ。お約束な赤+緑+黄色の3色カラーのお寺。


こっちが安産の神様を祀ってる社。

こっちが長寿の神様を祀ってる社。赤い袋は日本の七五三みたいに子供の健康を祈ってのお供え物らしい。

保安宮の真ん中にセッティングされてたステージ。何かの祈願祭?ガイドさんが説明してくれてたけど良く分からなかった。(^^;)>


ちなみに台湾でも神様へお賽銭をあげる習慣があるんだって。ただ日本とちょっと違っててお賽銭ペーパーってのを燃やして煙にして届けるんだと。お賽銭ペーパーはこんな感じだよ。


孔子廟

儒教の祖として日本でも有名な孔子を祀ったとこ。学問の神様としても祀られてるから、受験シーズンには合格祈願の親子でごった返すんだそうな。とはいえ受験シーズンじゃないから、うちらのバスとか観光客がぽちぽちいたくらい。たまたまなんだけど、観光客の切れ間狙って孔子廟を独り占めした写真を撮れたの、うれしかったなぁ♪


国立中正記念堂

蒋介石を奉った建物なんだって。全部大理石。ちなみに今は民進党が政権をとってるんだけど、国民党が政権をとると蒋介石記念堂とかって名前にかわるらしい。

塔の階段は蒋介石の歳にちなんで80段あるらしい。結構な高さなので見晴らしが最高。遠くに見えるのが 国立中正記念堂の正門。

建物の中に入ると蒋介石の像がある。衛兵さんと比べると分かると思うけど、結構な大きさだよ。ちなみに蒋介石像は中国本土の方を向いてるんだと。帰りたかった想いを表してるんだろね。

お茶、お店名なんだっけ?

お茶教室では、ジャパネットたかたの社長と綾小路きみまろを足したようなおばちゃん社長のトークが面白かったなぁ。ちゃんとしたお茶の入れ方も覚えれたし。ただ、1万円する普洱茶を買っちゃったのはトークに乗せられすぎたかな? (^^;)

故宮博物院

故宮博物館ではお約束の白菜とか角煮も見たけど、それ以外の展示品がいろいろすごかった。象牙で作った弁当箱で光に当てると透けてみえるとか、虫眼鏡で見ても細部が見えないくらい細かい細工のある装飾品とか。中国の細工技術の精巧さには脱帽だよ。

足つぼマッサージ (別料金)

本場の足つぼマッサージは初めてだけど、あちこち痛かったなぁ。片言の日本語で「腎臓わるい、肩わるい、肝臓、膵臓、…」って言われるんだけど、一緒に「頭わるい」って言われてもーた。orz 寝不足って意味だよ〜ってバスガイドさんにフォローされたけど、脳みそが退化してきてるんだ、きっと。マッサージついでに頭の良くなるツボ押してちょーだい :-)

忠烈祠

ちょうど衛兵交代式の時間に間に合わせてバスを廻してもらえたから、交代パレードばっちり見れたよ。:-)

ここでも衛兵さんが警備してて微動だにしてない。ただ、こっちだと観光客は衛兵さんの横に立って写真撮り放題。衛兵さん、視線すら動かさないで立ち続けなきゃいけないから、別の意味でしんどいよなぁ。(^^;)



… てな感じで台北市内のメイン観光ルート網羅できちゃった。これ、無料オプションってのはお得だよ。ナイス HIS !