ソフトバンクに iPhone 交換しに行ってきました (3)

Apple Careサービス&サポートに電話してから今日で5日目。そろそろ良いかな〜と思って電話してみたところ、ちゃんとシリアル番号は復活してるとのこと。これで iPhone 交換できるってことで、さっそくソフトバンクに行ってきました。 :-)

本日は店員Aさんはいたけど接客中。たまたま手の空いた店員Cさんが応対してくれることに。3人しかいないお店で3回とも違う人が担当する。たまたまとはいえ毎回ゼロから説明するのはめんどい。まぁ、仕方ないんだけどね。:-(

これまでの経緯を、ざっくり説明。

  1. 数分使うだけでタッチ操作に反応しなくなる。復元しても症状は改善しない。不具合は店員A,Bさんとも確認済み。
  2. 購入1年目&APPに加入してるのに Apple 側のシステム問題で費用請求が発生する。ソフトバンクでは解決不可。
  3. Apple サポートに確認したところ、シリアル番号が無効化されていることが原因と判明。手続き終了で有効になった。


店員Cさん、え?って顔しながら接客中の店員Aさんに声をかけ、自分の説明内容を確認してる。信じてちょーだいよ。ホントなんだから。5分くらいゴニョゴニョしてたかな?やっと納得したらしく、新しいiPhone を持ってきてくれた。待つこと10分、引き渡し完了。わーい! :-)

設定画面見て気づいたんだけど、今iPhone3GSを入手すると工場出荷時の状態でiOS4.0 になってるんだね。何もアプリを入れてないせいかめちゃめちゃサクサク動作する。やっぱり、iOS4 が原因っていうより入れてるアプリが原因なのかな?それとも、iOS3→iOS4のアップデートで何か変な設定を引き継いだのかな?

原因探しをしたくなったので、まずは復元してみよ。もっさり感が復活するようなら、もう一度、工場出荷状態に戻して原因究明してみますかな :-)