初めて知ったよ、ガスコンロの仕組み

うちのガスコンロは二口バーナー。加熱しすぎると自動で消える安全センサーがついてる。安全設計でいいね〜と思ったら火がつかなくなった。着火するけど、キープできない。購入して5年くらい?ガスコンロって白モノ家電系だと思うんだけど、壊れるの、ちょいと早すぎ。(。_ _)シュン

ガスコンロを買い替えると2万円くらいする。とりあえず近くのガスショップに電話したら、修理のおっちゃんが来てくれることに。火付き具合をみるなり「電池変えました?」のひとこと。なんてことない、電池切れが原因だったらしい。交換したら、さくっと復活。無知ってはずかし〜 (^^;)>

ガスコンロに電池が使われるのは知ってたけど、着火の火花を出すためだと思ってた。実は安全センサーも通電してて、電気抵抗で加熱具合をチェックする仕組みになってるっぽい。

結局、修理のおじちゃんの滞在時間は3分くらい。修理費も出張代の1,890円で終わり。修理すると高くつくってイメージが定着してて、すぐに買い替えよっかと思う癖がついてたけど、反省しなくちゃダメだね。 :-)