アンチウィルスソフトがマルウェアに思えてきた

会社パソコンのデスクトップに McAfee Security Scan Plus アイコンがある。あれ? プログラムの追加履歴をみたら、昨日 Adobe Reader X に更新したときに一緒にインストールされたっぽい。:-(


抱き合わせ配布で最初からインストールするにチェックが入ってるのが原因。チェックしたまま実行したんだから合意の上でのインストールって言い分なんだろーけど、この手法ってマルウェアのインストール手段と全く一緒だよ!(怒)

ものは違うけど、アンチウィルスソフト自体に脆弱性がみつかりましたなんてニュースがちょうど流れてるから、タイミング的にもげんなり。:-(


今のWindowsパソコンは当たり前にアンチウィルスソフト入ってるから下手するとバッティングしちゃって動作不具合を起こす。ユーザのことを考えた販売活動してるとは思えない。こーゆー評価を受けるの分かってて一緒に配布してる Adobe の印象も悪い。顧客満足度より売上(販促収入)優先する企業ってね。

おまけ

McAfee の個人情報保護に関する取り組みで顧客満足度向上って項目があった。ちゃんと評価してないだろ、この項目 … (^^;)