iPhone/iPad をつないでも iTunes が認識しない?

iPhone をつないだのに iTunes が認識してくれなくなった。iPad もダメっぽい?
iTunes メニューで "iTunes > 環境設定" をひらいてデバイス設定を見てみたけど、自動的に同期しないにはチェック入ってないし。う〜ん、困った :-(

アップルサポートに "iPod が iTunes や Mac のデスクトップに表示されない" ってのがあって、これ見ると iTunes の再インストールしましょと書いてある。ちゃんと原因を突き止めないでこーゆー対処するのって好きくないけど、仕方ないのかな?

アプリケーションにある iTunes.app を削除して、アップルサイトから最新版の iTunes をダウンロード。dmg を実行して終わり。

あ、iPhone つないだら同期し始めた。よかった :-)

でも原因ってなんだったんだろ。LeopardSnow Leopard にアップした後、移行アシスタントをつかってアプリを復元してたけど、そのときにいらない情報までひろったのかな?動いてくれたのはいいんだけど、しっくりこないなぁ。:-(

認識したついでに iOS4.0.2 にアップデートしたら、やっぱり端末認証が外されてたっぽい。確認ダイアログが出てきた。なんだったんだろ。


8/20 追記

今更な感じがするけど、iPhone をつないだときに Mac が認識しない問題があったっぽい。そーすると iTunes の再インストールで直ったわけじゃなかったのかな? う〜ん、良く分からないなぁ。 :-(