iPad で無線LAN 接続が不安定になる件いろいろ

会社で iPad2無線LAN AP(WAPM-APG300N) に接続していると、数分くらいして切れることがある。アプリ実行中にナビバー上の無線LANマークが消えて圏外になる。アプリをバックグラウンドにすると無線LANマークも復活してネットワークにも接続できる。iPadに入れた自作アプリが原因か?と思って、Hello World ラベルを1個貼っただけのアプリを作って放置してみたんだけど、やっぱり同じ現象が発生する。なんだろ、この挙動? :-(

ググってみたら、Wi-Fi トラブル結構あるみたい。Apple サポートコミュニティにも似たような現象に遭遇している書き込みがあったし。


どうも初代 iPad ではトラブルが少ないんだけど、iPad2/The New iPad になるにつれ、トラブルが出ているっぽい。1つは感度の問題。

「ホテルでノート PC と新型 iPad を使っている。ノート PC ではホテル内の Wi-Fi 電波は非常に強いと表示されるのだが、iPad では弱いと表示されている」
 
「私にも同じことが起きている。私は、これを初代の iPad で書いている。すぐ横にある新型 iPad では Wi-Fi 電波を拾ってくれないからだ」
 
「私も同じだ。Wi-Fi 接続が数分で切れてしまう。2台ある MacBookiPhone では、同じルーターを使っていても何の問題もないのに」
 
「私は初代の iPad を持ってるがこれには問題がない。iPad 2 もだ。だが iPad 3 の Wi-Fi は弱い」

新型 iPad、Wi-Fi は遅すぎるが LTE は速すぎる


特に The New iPad (3rd) になってから、Wi-Fi トラブルの傾向が強くなっているのかな? Apple Support Communities にも結構な投稿数があるし。:-(


さすがに Apple でも問題になっているのか、内部調査を進めてるらしい。


何はともあれ、まずは Apple のAP推奨設定から試してみるのが良さそう。ダメなら他サイトに乗っているトラブルシューティングを試して原因を突き止めるしかなさそげ。


Apple サイトの対応策を抜粋するとこんな感じ。

  1. Wi-Fi ルータのファームウェアを最新にする。
  2. Wi-Fi ルータのワイヤレスセキュリティオプションを確認/変更する。
    • WEP を止め、WPA, WPA2 を使う。
    • WEPを使う場合、Wi-Fi ルータがキーインデックス 1 で 1 つの WEP キーのみを使うよう設定する。
  3. Wi-Fi ルータの 2.4GHz 設定で 40MHz を無効にする。


暗号化/セキュリティが原因かをはっきりさせるために、Wi-Fi ルータでワイヤレスの暗号化、セキュリティを一時的に無効にして接続確認することも推奨されている。

それにサポートされる Wi-Fi ネットワークの種類や帯域/バンドなどは、iPhoneiPadiPod touch のモデルによって異なるから各製品の 技術仕様 をちゃんと見てね!とも書いてある。 サポートされていない設定で悩んでても時間のロスになるので、ごもっともな話だよね。

まだ不具合が発生するなら次の方法をとるといいかも。


追加の対策はこんな。

  • APが802.11a/b/g/n など複数の通信方式をサポートする場合、ネットワークネーム(SSID?)を別々に設定する。または b だけとか使う。
  • 両方とも同じ暗号化方式(WEP,WPA,WPA2)を使っているか確認する。(同じのが良い/悪いが書いていない、どっちだ?)
  • IPアドレスを静的にする(DHCPIPアドレスのリース期間対策)
  • 暗号化方式を WPA2 → WPA → WEP と変えてみる(キー更新対策)
  • IPアドレスの更新。「設定」→「Wi-Fi」から現在使用中のネットワークの「>」をタップ、更新をタップしてアドレスを更新。
  • 画面の明るさを調整。「設定」→「明るさ/壁紙」を開き明るさが最低になっている場合は明るさを上げ、自動調節をオフに設定。


原因もケースバイケースで、これが正解というのがないっぽいけど、ざっくりまとめるとトラブル原因はこんなかな。:-)

  • 無線LAN AP のファーム未対応 → 最新のファームに更新する
  • DHCPのIPリース切れ問題 → 静的IPアドレスを使う
  • 暗号化方式のキーリフレッシュ問題 → WEP を WPA, WPA2 に変更する(逆もあり)
  • バックスクリーン輝度調整の問題 → 明るさを0にしない、自動調整をオフにする
  • 通信方式の混在 → ネットワークネーム(SSID?)を個別設定する、1種類に限定する


さてと、自分とこの問題はどれだろね ^^;)