Instruments User Guide あるじゃん!

ちょっとずつ iPhone アプリを作り始めたけど retain と release を使いこなせてないので、意図しないところでインスタンスが解放されちゃう。当たり前だけど memory leak とか memory 消費量のモニタの仕方とか理解しないと、ちゃんとしたアプリは作れない。そろそろ Instruments と Shark の出番だね。:-)

Apple サイト曰く Instruments と Sharp はこんな解析ツールだそうな。

Instrumentsは、Macまたはリモートで接続されたiPhoneからCPU、メモリ、ディスク使用率などのデータをリアルタイムに収集します。集められたデータは時間を追ってトラックごとにグラフィカルに表示されるので、問題の領域が特定しやすくなり、問題を起こしているコードを掘り下げて調べられます。最高速度が必要な場合、Sharkを使うとマイクロ秒レベルで非常に細部に至るまでのサンプルを抽出できます。

Instruments for Performance Analysis


使いこなせると便利なんだけろーけど、イマイチ使い方が分からない。マニュアルないかな〜と思ってサイト内検索したら、あるじゃん。:-)


他にもデバッグ系てんこもり。


ワーイ、全部英語だ ... 。日本語訳 ... はないよね。さ、がんばろ。(^^;)

追記(11/30)

なんと、タイムリーな本が11月30日付けで発売されたっぽい。 :-)