iTunes Store のギフト送信って上限あるの?

お手元に iPad2 が20台。この子たちに同じアプリをインストールしたいとこ。支払いを1つのカードにまとめたいので iTunes ストアからギフト送信してたんだけど、こんなダイアログが出て送信できなくなっちゃった。何でしょ? (T^T)

たしか 1月末にキッティングサービスしている会社から「1度に送信できるメールアドレスが20個までに制限された!」ってのは聞いてたけど、このこと?でも、今回の送信先メアドは20個。この話だけなら上限にひっかからないはず。金額に上限あるの?

悩んでいても埒があかないので、Apple サポート(0120-27753-5)に電話してみた。

条件はこんな(↓)で「現在リクエストを一時的に処理できません」ってなメッセージがでてギフト送信できません。ギフト送信できる上限ってあるんですか?どーすればいいんですか?

  • iPad2 20台
  • 有償アプリいろいろ(〜850円)
  • 1台につき1 AppleID 取得
  • 1つのAppleIDにクレジットカード番号を設定し、そこからギフト送信
  • 3つ目まで送信OK、4つ目から送信NG (3つ目までの送信アプリ合計額 35,000円)

応対してくれた担当さん、質問内容を聞いても原因不明。シニアアドバイザにつなぎますのでしばしお待ちを、とのこと。

シニアアドバイザを待つこと10分。受付番号を伝えて状況を理解してはもらったものの サービス規約? をみても上限なんて書いてないんですよね、、、とのこと。iOSメインチームにつなぎますのでしばしお待ちを、とのこと。そんなにレアケースなの?

さらに待つこと10分。出た結論は「グローバル(世界中)で出てるエラー」だそーな。iPad3 の発売で処理が立て込んでるのが原因で、、、、と説明してたけど、おいおい ^^;)

対処方法は「しばらく待ってからギフト送信を試してみてください。試してみて問題が解決してれば送信できます、ダメなら、またしばらく時間を空けて試してみてね」だそーな。回答になってないっす ^^;)

まぁ、同一クレジットカードを使ってギフト送信できる上限の設定は(規約上)ないとの回答を信じて待つしかないんだろね。。。