iPhone 購入1年未満でサポート切れになった理由

Apple Careサービス&サポートライン(0120-277-535)に電話したところ、iPhoneを購入してから1年経ってないのにHW交換してもらえなかった理由が判明!自分のiPhoneのシリアル番号が無効に設定されてます、とのこと。(#゚Д゚) なんで?!

オペレータさんに「2010/6/24 に交換したことになってます」って言われるものの「設定 > 一般 > 情報 > シリアル番号」が交換(回収)になったはずのシリアル番号なんだから、オペレータさんも納得するしかないよね。:-)

オペレータさん、恐縮しながら「こちらで有効に戻す手続きとります」って言ってくれたのはありがたいけど手続きには4、5日かかるとのこと。しかも、Apple 側から手続き完了の連絡はできないって言われた。100% Apple(or ソフトバンク)のオペミスなんだから、そーゆーときはちゃんと連絡しようよ 。顧客対応もUXの1つだよ :-(

APP未加入疑惑もApple側にはちゃんと加入記録があるとのことでソフトバンク店員さんの確認ミスだったっぽい。1年超えてもちゃんと交換サービス受けられるのは確定したし、来週にはiPhone3GS 新品にしてもらえるっしょ。あーよかった。 :-)

余談1

サポート番号に電話したら「15分くらいお待ちください」とのアナウンス。実際どんくらい待たせるんだ?と思って計ってたら 15:07 秒でオペレータさんが出た。すげ〜正確。あとはオペ精度の改善だね! :-)