ソフトバンクに iPhone 交換しに行ってきました (2)
昨日はiPhone交換できなかったけど、今日ならOKってことなんで、再びソフトバンクショップに行ってきました。
昨日応対してくれた店員Aさん、本日お休みだけど、すぐに引き渡せるように伝言しておきますよーって言ってた割には別の店員Bさんにゼロから説明する羽目に。おいおい :-(
もっともロック解除の画面でいきなり固まったので、店員Bさんもすぐに納得。分かりやすいなぁ、この故障。全然うれしくないけど (-_-)
店員Bさん、動作不具合に納得したのか裏から昨日データ移行したiPhone を持ってきた。伝言メモ付きで。端末交換のお客って警戒されてるんかな (..+)
とりあえず15分くらいで引き渡しできますっていわれたので店内で待つことに。でも、そろそろ15分経つよーって割にはバタバタしてる。しかも、なぜか店員Aさんが私服で登場。なぜいる?さらに二人とも焦ってる。あきらかにトラブルの香り。やーな予感。
案の定、昨日に続き、Apple側システムで1年間の保証期間が過ぎてて交換に22,800円かかるよーと表示されてるらしい。さらに AppleCare Protection Plan for iPhone (APP)には未加入でAPPへ加入できる期間を過ぎてるので「加入不可」とまで出てるとのこと。
でも、ソフトバンクのシステムにはiPhone3GSの購入日は2009/09/04と出てるし、家にはiPhone購入時に加入したAPPの保証書もある。どーなってるんだ、Appleの履歴管理は?:-(
ソフトバンクのシステムだけじゃ埒があかないらしく、直接、Apple のサポート窓口(0120-277-535)へ電話してほしいと言われた。Apple のサポート時間が過ぎてるので後日じゃないとApple に確認がとれないのは分かるけど、店員x2とも状況を把握できてる訳だし、サポートへの電話をするのも代理店の仕事じゃないのかな?
端末交換されないのは困るので、明日Appleのサポート窓口に電話してみるけど、ゴネられるようなら最後の切り札 @masason 宛につぶやくしかないかなぁ :-(