ACTC 試験日まであと3日、やばい

今週 "Apple Certified Technical Coordinator 10.5 (ACTC)" を受けることになってる。試験勉強してて困るのが手元に10.5がないこと。10.6で微妙にUI設定が変わってるんだよね。たとえば 10.5だと「/アプリケーション/ユーティリティ/」にディレクトリユーティリティがあるって書いてあるけど、10.6 にはない。あれ?と思って探すと /System/Library/CoreServices/Directory Utility.app にあったりする。

慣れてる人はさくっと見つけられるかもしれないけど、自分みたくマニュアル片手に探す人は、こーゆー違いが戸惑っちゃう原因なのよ。試験日まで日がないよ。ピンチだよ。

もっとも Apple に言わせれば、その程度の理解で受けるなよ!だね。あと3日がんばります。(^_^;)

余談1

今のところ受けれるACTCは10.5ベース。10.6 (Snow Leopard) が発売されたのは 2009/08/28で1年経ってるけど、まだ受付アナウンスが出てない。Apple公認トレーナーとしての資格のはずなんだけど、それでいいのかな?

余談2

ディレクトリユーティリティの実体が /System/Library/CoreServices/Directory Utility.app にあるのは "ディレクトリユーティリティは、いずこへ?" 見て分かった。ありがとさんです。

ついでに、ディレクトリユーティリティの起動方法は

システム環境設定 -> アカウント -> ログインオプション -> ネットワークアカウントサーバ > 接続のボタンを押して、ディレクトリユーティリティを開くを押すというのが本来の使い方でしょう.ちなみに10.6のディレクトリユーティリティではマウントのタブはなくなっています.

10.5であったディレクトリユーティリティのマウントのタブに相当するのは
ディスクユーティリティ -> ファイル -> NFSマウント です.

とある。なるほど。勉強になりました。感謝、感謝。:-)