色被りを直してみよ

先月お客さんのお店の片隅で商品撮影したんだけど、スタンドライトを照明代わりにつかったら、モノの見事にオレンジになっちゃった >_<。実物と色味が違ってて、さすがにマズいので Photoshop で色被りを補正してみることにした。

カラーシートって呼ぶのかな?写真撮影のときに一緒に撮影しておくとトーンカーブで補正しやすいっぽい。

  1. メニューから [ レイヤ > 新規調整レイヤー > トーンカーブ ] を選択する。
  2. 白スポイトを選択して画像の白を選択する。


今回は色見本がないので背景が白だと仮定して補正してみたんだけど、その結果がこんな感じ。このやり方、お手軽だし、ちゃんとカラーシートがあると結構いい感じに補正されそう。 :-)

トーンカーブ

○補正前

○補正後

確認環境
追記

粗い焼き込みツールを使った例はこちら。解説にもあるんだけどトーンカーブでの補正だと確かに画質が落ちてたのが気になってた。こっちの方が微調整もできてよさそだね。:-)

これをレベル補正やトーンカーブで調整しようとするとハイライト部のディテールが飛んだりと必ず画質の劣化が起きます。色被りの補正方法には様々な手法がありますが、今回は画質の劣化をほとんど起こさずに簡単に補正する方法を紹介します。

色被りの激しい写真の補正


あと Camera Raw を使って補正する方法も見っけ。プロはこんな感じにRaw画像を修正するんだろね。勉強になる。:-)