LLVM GCC 4.2 Error

コンパイルエラーっぽいけど、なんでしょ? (T^T)


Command /Developer/Platforms/iPhoneSimulator.platform/Developer/usr/bin/llvm-gcc-4.2 failed with exit code 1


グーグル検索してみたら、あちこち LLVM GCC 4.2 Error は見つかるものの、原因って人によって違うみたい。あらら ^^;)

エラーログを見たら他の人がコミットしたクラス名が出てる。ということは、、、と思って、Navigator で見てみると、クラス名が赤字になってる。


ファイルを選択してみると、案の定、/Users/ までさかのぼる相対パスが設定されてる。他ユーザのパス名が追加されてるから見つかるわけないじゃん。

この現象、プロジェクト内にあるファイルを追加( Xcode メニュー File > Add File to 'project name')すると発生する。追加した本人の環境じゃ相対パスになっても動くから、気付かないままコミットしちゃうんだよね。絶対 Xcode のバグだよな、これ。:-(

この場合の直し方は簡単。

1. Xcodeツールバー右上にあるボタンを押して Inspector pane を開く。


2. Navigator 上で赤文字になったファイルを選択し、パスの右下にあるアイコンをクリックして、パスを指定し直す。


今回はこれで直ったよ。:-)

環境
  • Mac OSX 10.7.2
  • Xcode 4.2.1