iPad をリカバリーモードから復帰させる

お隣の部署から借りたiPadでデモ設定してたら、iPad が工場出荷状態の画面になった。う〜ん、どうやらリカバリーモードに陥ったっぽい。ちらっと聞いたことがあったけど、まさか自分のとこで起こるとはなぁ。:-(

トラブル前に iTunes につないでバックアップしてたから復元しちゃえば良いんだけど、時期的に iOS5 がリリースされて一緒にOSアップデートが動いちゃう。さすがに勝手にOSアップデートはしちゃうのまずいしね。

さてと、と思ってググってみたら、やっぱり同じ症状で困った人が見つかる、見つかる。一番、お手頃な情報はこちらさんかな?


USB接続からの復帰はできなかったので、RecBoot を試すことにした。Mac版のRecBootを早速ダウンロード。


dmg を開くと README.txt と一緒に「RecBoot Exit Recovery」「RecBoot」がある。今回は、リカバリーモードから復帰できればいいので「RecBoot Exit Recovery」を実行する。

ボタンが1つしかない UI が立ち上がる。そのままぽちっと押すと、接続している iPad でリンゴマークが出てきて復帰終了。あ〜良かった :-)


検証環境
おまけ

RecBoot 2.2 for Mac がリリースされてたよ。2.2 では、復帰だけでなくリカバリーモードへの移行ができるっぽい。 :-)