MacBook メモリアップで快調!

自分のMacBook (MB881J/A , Early 2009) の搭載メモリは2GB。普通に使ってる分にはストレスないんだけど、VMware FusionWinXP を動かしたりすると途端に遅くなる。top でみると空きメモリほとんどなくなってるし swap しまくってるんかな? :-(

MB881J/A で使えるメモリ仕様はこんな感じ。

メモリ規格 DDR2 SDRAM
モジュール規格 PC2-5300(DDR2-667)
メモリインターフェイス S.O.DIMM
枚数 2枚


4GB でいくらだろーと思ってたら、いい感じに安いのあるじゃん。おんで今回購入したのがこれ(↓)。4GB で 5520円。メモリ交換は5分もあれば終わるし、自分の MacBook で快適に動いてまっせ!もっと早くやれば良かったわ。 :-)

おまけ

マックメム で8GBまで動作確認がとれてるって書いてあるけど、どーなんだろ?自分は試さなかったけど、マックメムは独自に動作確認してるようだし、動作しなかったら返品可能らしいから試してみるのもありだよね。 :-)