大沖縄展。今年は古酒3本買っちゃった :-)

毎年恒例の大沖縄展が新潟伊勢丹で開催されてたので、さっそく行ってきました。結構、昔から開催されてるのは知ってたけど、毎年恒例で通うようになったのは、この3年くらいかな?

お目当てはもちろん泡盛古酒。新潟じゃ買えない沖縄限定品もこのイベントのときだけは持ってきてくれるんだよね。お酒以外のお店も廻って味見して、程よくお腹をスタンバイ。でもって試飲開始!!!

古酒は寝かせた期間で味もアルコール度数も結構違う。今回は30度、43度、60度とどんどこアップさせながら、ホントにいろいろ試飲させてもらったよ。買ったのも、買わなかったのも、どれも個性があってホントうまかったなぁ。おかげで今年は3本買っちゃった :-)

久米仙 樽熟成十年古酒42度久米仙酒造

2年連続で買っちゃったのが久米仙の樽熟成。琥珀色がきれいなのと樽香がふわっとしてすっごい味わい深い。今年もちびちびと楽しも。ホント呑むのがもったいないお酒だよ。でも呑んじゃう。:-)


おもろ 甕貯蔵10年古酒43度瑞泉酒造

瑞泉は、いつもだと近所で青龍を買って呑むんでるけど、今回買った「おもろ」は初めてのお味。甕貯蔵のせいなのか口に含んだときも後味もふわっとしてまろやかだったのが気に入っちゃった。おもろ以外にもいくつか呑ませてもらったけど、後味の良さはこれが抜群だったよ。:-)


守禮 5年古酒神村酒造

いつも出店してらしいけどなぜか試飲は今回が初めて。5年ものって結構飲み口に粗が出てる商品もあるんだけど、守禮はふわっとするふくらみのある味で気に入っちゃったんで買っちゃった。後半に呑んだから味の記憶がちょっと曖昧。ということで守禮から開封しちゃおっと。:-)


買ったお店の人にお願いして写真とらせてもらっちゃった。ご協力ありがとございます。みんな良い笑顔だなぁ。商品に自信ありってことだね! :-)