iPhone 3GS がフリーズする?

う〜ん、今度は iPhone の動作があやしくなってきた。タッチ操作に全く反応しなくなる。ボタンは生きてて表示をオフにすれば復活するんだけど、しばらくするとまた反応しなくなる。Twitter 経由でメモリ解放してみたらどう?とか、キャッシュをクリアしてみよーとかアドバイスをもらって試してみたけどダメ。再起動してもダメ。ハード故障なのかな? うーん、困った :-(

ハード故障なら交換してもらうしかない。どういう手続きになるんだろ〜と思って近くのソフトバンクショップで質問したら、ざっくりとこんな感じ。

  • (条件1)ショップで不具合の現象が確認できること
  • (条件2)iPhone を初期化しても再現性があること


あえて不具合を再現させて持ち込んだので、ショップの店員さんも「確かに動かないですね」とさくっと納得してくれた。第1関門突破だね。ただ持ち込んだ時間が閉店時間に近かったのもあって初期化しての確認は後日になっちゃった。後日でも何でもいいから中途半端に直らないでよ!

またのご来店よろしく〜って送り出そうとする店員さんを押し返し、「不具合を確認したことの記録ください」って裏書きとハンコを貰うことは忘れない。この辺は図太くいかなきゃね。:-)

対象
余談

和洋風◎さんの"iPhoneが故障したのでソフトバンクにいってきました。" とか読むと交換してくれるまでなかなか手強いっぽい。自分も「動かない」証拠、録画しておくかな?