Thunderbird 3.1.2 が起動しない?

Thunderbird の 3.1.2 がリリースされて、自動アップデートされて、、、んで起動しなくなった。前にも自動アップデート後に Evernote アドオンとミスマッチして FireFox が起動しなくなったことがあったけど今回もそんな理由かな?

前回のFireFoxトラブルのおかげで対処方法は検討がついてる。まずはセーフモードでアドオン無効で起動してみよ。:-)

$ cd /Applications/Thunderbird.app/Contents/MacOS
$ ./thunderbird-bin -h
Usage: ./thunderbird-bin [ options ... ] [URL]
where options include:

-safe-mode Disables extensions and themes for this session.

$ ./thunderbird-bin -safe-mode

はい、起動しました。やっぱりアドオンだな。:-)

追加されてるアドオンを見てみると、こんな感じ。

Thunderbird 3.1.2 に対応していないアドオンは自動で無効にされてるから、チェックするのは3つ。

  • Allow HTML Temp 3.0.3
  • Evernote Web Clipper 4.0.0.87683
  • Remote Duplicsate Messages 0.1.10


まずは全部無効化して再起動。はい動きます。つぎに1つずつ有効にして Thunderbird が起動しなくなるのを確認すると、、、また Evernote だよ。更新を確認しても、まだアップデートでてないっぽい。メールで WebClip することってあまりないし、無効化してても影響はほとんどないね。:-)