Bootcamp で Windows XP を入れ直しますかぁ

今更なんだけど、自宅のMacBookSnow Leopard にアップすることにしました。Leopard でも不便は感じてなかったんだけど、iOS4に対応したXcode3.2.3が Snow Leopard 用にしかリリースされてないし、さすがにアップしとかないとね。

さっそく Mac OSX Snow Leopard メディアを購入し、インストール実行。50分くらいでインストール完了。さくっと終わり〜♪って思ってたら、Bootcamp でインストールしてた Win XP SP3 が動かなくなった。しかも未承認扱いで有効期限切れだって。マジっすか? ��( ̄Д ̄;)

こーなるとどーしようもないのでパーティションを削除して1からやり直すしかないね。アップデート前に大切なデータをバックアップしておいて良かったわ :-)

Bootcamp パーティションの削除方法

削除手順はこんな感じ。

  1. "アプリケーション>ユーティリティ>Boot Camp アシスタント" を起動。
  2. "作業の選択"ページで"Windwos パーティションを作成または取り除き"を選択して、次へ。
  3. "ディスクを単一ボリュームに復元"ページで"復元"実行。
  4. パスワードを入力して削除完了。


Bootcamp にWindows XPとか入れたときは 4,5時間くらいかかってたけど、削されるのは数秒なんだね。まー、パーティション削るだけだろーから、そんなもんか。さてと、、、Bootcamp で Windows XP のインストール1からやり直しますかぁ。がんばるぞ、お〜 :-)