CoreData チュートリアル

はじめてのiPhone3プログラミング を見ながらiPhoneアプリの作り方を勉強してるけど SQLite の直接操作はめんどい。せっかく CoreData(O/Rマッパー)があるんだから、使わなきゃ損だよ!

いくつか CoreData を説明した本とか見たけど、Appple 開発サイトにある「iPhone OS Core Dataチュートリアル」が一番分かりやすいかったかな? CoreData 関連クラスの役割とか、ちゃんと図解されてるし。さすが公式ドキュメント :-)

iPhone OS Core Data チュートリアル
https://developer.apple.com/jp/iphone/library/documentation/iPhoneCoreData01.pdf

チュートリアルだけあって1テーブルだけ作ってCRUD操作しましょって内容。まずは次のことを知りたいよーって人にはオススメ。:-)

  • CoreData 関連クラスって何があるの?各クラスの役割は何?
  • Xcode を使ったモデルの定義方法ってどうするの?
  • テーブルとクラスのマッピングはどうするの?
  • CRUD 操作はどうするの?
おまけ

さらに CoreData の詳しい情報が欲しくなったら、この辺の資料を見ると良さそう。自分もいろいろお勉強中。φ(.. )

Xcode Tools for Core Data
Xcode を使ってモデルを定義する方法。エンティティの追加やリレーションの設定方法とか解説されてる。両方向のリレーションってどうやって設定するんだ?というのも、これ見て分かった。
Predicates Programming Guide
オブジェクトの検索条件、SQLで言えば WHERE 句の指定方法が解説されてる。まだ理解してないけど、超えなきゃならない壁だなぁ。
Core Data Model Versioning and Data Migration Programming Guide
スキーマ変更時のマイグレーション方法とかデータ移行の仕方が書いてあるっぽい。まだ読んでない。Rails に慣れた自分にとっては、めんどいよ。 ^^;)
Core Data Utility Tutorial
CoreData チュートリアルで紹介されてた。なんだっけ?
追記 2010/09/28

本家 developer.apple.com に公開されてる CoreData Programming guide が詳しく書いてあるので最後の砦かな?

その前に Everything was born from Love の Study CoreDataのまとめと参考資料 で CoreData リンク集を作ってくれてるので、こっちから日本語の書籍とかサイトをたどるのが先かな? :-)