UISplitView チュートリアル発見!

Xcode3.2.2 から新規プロジェクトに Split View-based Application ができた。これを使うと iPad 向けの SplitView アプリが簡単に作れるよーってことなんだろーけど iPhoneアプリ開発に慣れてない自分の場合、ビューを差し替えようとするとエラーになって前に進めない。エラー出力見ても意味不明。う〜ん、困った。

Apple 開発ドキュメント を見ると「iPad アプリケーションプログラミングガイド」があるけど、ビュー間の依存関係とかまで書いてるわけじゃないので、期待してるのとちょっと違う。

Window-based Application に UISplitViewController を組み込むとこからスタートして Split View-based Application っぽいとこまでの作り込む手順を教えてくれるとこないかなぁ〜と探してみたら、、、あるじゃん! :-)

iPad for iPhone Developers 101- UISplitView Tutorial
http://www.raywenderlich.com/1040/ipad-for-iphone-developers-101-uisplitview-tutorial

英語サイトだけどシンプルな記述だから分かりやすいし、段階的に作り進めてくれるので、めっちゃ分かりやすい。実際、手順に従って Windows-based Application からスタートして、そのまんまできちゃった。:^)

ページの最後にサンプルソース("And That’s A Wrap!" のちょっと下あたり)も公開されてて、自分の環境で動作するのも確認済み。(サンプルコードがあるの、最後に気づいた (^^;) )

自分と同じように Split View-based Application のいじり方で悩んでる人は、ぜひこのサイト見てみてちょーだい。ホントにオススメ! :-)

動作確認
  • Mac OSX 10.6.4
  • Xcode 3.2.3