人の振り見て

仕事で iPhone アプリ作ることになって iMac を購入することに。
AppStore で買うのって今回が初めて。

今回の注文で初めて知ったけど、AppStore にもちゃんと法人向け販売方法があって
後払いとかいろいろ選択できるんだね。見積書も出してくれるし。

それにしても今回のApple 日本法人の営業の対応、あまり褒められなかったなぁ。

項目は書いてあるけど数量と金額が抜けてたり、
発注書おくった後に見積もり金額の間違いに気づいて再発注よろしくといわれたり。
1つ1つの対応は早いんだけどね、ちょっと雑なイメージが残った。

Apple っていったらユーザ体験を非常に重視する会社って話だけど
こーゆー枝葉のところで評価を落とすのはちょいと残念。

Apple にしてみたらたくさんある営業対応の1つにすぎないんだろーけど
こっちからしてみたら All or Nothing な評価になる。
結果として企業全体が悪い目でみられちゃう。

人の振り見て我が振り直せってことわざあるように
自分も同じ轍踏まないように気をつけよっと。:-)