jQuery の (function($) {…})(jQuery); でいきなり悩む

jQuery、便利だぞーって聞いてぽちぽち検索してみたら、確かにすごいよ。
例えば、この辺(↓)とか。。。


今までサーバサイドの開発ばっかりでクライアントサイドに気持ち入らなかったけど、ちょいとがんばる気になってきた!

んで、スタートでいきなり悩んだのがこれ(↓)。
この表記、どーゆー意味?

(function($) {})(jQuery);

ググってみたら、疑問に思ってた人、結構いたみたいね。:-)
分かりやすかったのは id:initialize さんのこのページ(↓)。

  • 何故全体を括弧で囲む必要があるのか。
    • → 無名関数にして中のコードを外部と分離して使うため。
  • function($)の「$」って何?
    • → 2個目の括弧の中身(つまりjQuery
  • 2個目の括弧の中の「jQuery」って何?
    • → windowオブジェクトにつっこまれてるjQueryっていうオブジェクト(?)
(function($) {})(jQuery);って何?って思ったからいろいろ試してみた記録 - お勉強orz日和

さらに、ここで紹介されてた HouseTest の jQueryのクラス定義はトリッキーでかっこいいよ とか技術評論社jquery.jsを読み解く のおかげで深堀できそーな気にもなってきた。

難しいこと分かりやすくまとめてる皆さまに感謝、感謝 :-)

jQuery.fn.extend と jQuery.extend の違いとか、jQuery.prototype とか
まだまだ分からないこといっぱいあるけど、何とかなるっしょ。

おし、楽しくなってきた! いっちょがんばるべー!