PhoneGap チュートリアル

スマホ全盛のこのご時世、お客さんからiOS/Android に対応したアプリの相談が来る。前から PhoneGap と Titanium が気になってたわけだし PhoneGap からいってみますか。まずは参考になりそうなサイトを調べてみたよ。:-)


PhoneGap の公式サイトはこちら。今だと 2.4.0 が最新らしい。2.0.0 の日本語チュートリアルもある。PhoneGap 開発環境の構築とか参考になる。2.0.0 の説明だと Cordova-2.0.0.pkg をダウンロードしてね!と書いてあるんだけど、2.4.0 だと zip しかダウンロードできないっぽい。基本的な手順を 2.0.0 で理解して、2.4.0 を見ながら作業した方が良さそう。:-)


ちなみに上(↑)で分かるのは HelloWorld の動かし方まで。これだけじゃ先に進めない。もちっとしっかりしたチュートリアルないかなーと探してたら、良さげなサイト見っけ。^^

1つは技術評論社。よくお世話になってます。ここで Storage API、Camera API とか File API の使い方とかマスターできそう。


もう1つは PhoneGap Github。公式レポジトリ?らしく、ここで紹介されているチュートリアルが濃い!一緒に紹介されている PhoneGap 開発のワークフローもね :-)


まだどのチュートリアルもざっくり眺めただけだけど、この辺こなすだけで PhoneGap の基本的なアプリ開発なら行けそうな気がしてきた。がんばろっと :-)