カラープロファイル

カラープロファイルをちゃんと設定しとかないと、他のデバイスやユーザに渡したときにちゃんと色味が再現できなくなるらしい。とりあえず sRGB, Adobe RGB, Apple RGB の3つを覚えておけば良いのかな?整理しとこ。φ(.. )

sRGB

ディスプレイとかプリンタに関係なく同じ色を再現させるための規格ってことね。

IEC(国際電気標準会議)が1998年10月に策定した、色空間の国際標準規格。パソコンの機種の違いや、ディスプレイやプリンタなど機器の違いによらず、意図したとおりの色を再現するための表現形式を定めている。

色空間とは、表示・印刷できる色の範囲やその表現方式のことで、機器の特性によって表現できる色が異なることから、様々な方式がある。sRGBは異なる環境間で色の再現性を確保するために定められた色空間で、CRTディスプレイの色表現をベースに策定された規格。

sRGB - e-words

Adobe RGB

Adobe RGB は印刷、sRGB は CRTディスプレイでの色の表現を想定したもんだってことらしい。

AdobeRGBとは、Adobe Systemsが定義した色空間(カラースペース)のこと。DTPなどの場面において多く用いられている。
sRGBは基本的にCRTディスプレイで色を表現することを想定しているため、表現できる色の範囲には一定の限りがある。AdobeRGBは、sRGBに比べても遥かに広い範囲の再現領域を持ち、きめの細やかな色彩の表現が可能となっている。印刷物に対する適合性や色構成の厳密性も高く、特にDTPの分野などでは長らくAdobeRGBが標準的に用いられている。

AdobeRGB - IT用語辞典

Apple RGB

Mac OSX で使われてる色空間プロファイル。sRGB の亜種だと思ってれば良いのかな?

Apple社が開発・販売を行なっているMacintoshオペレーティングシステムMac OS Xでの基本となる色空間プロファイル。sRGBの色空間よりわずかに広い。

Apple RGB - ピクシブ百科事典


なるほどね。:-)