UISplitViewController の左ペイン開閉ってコントロールできる?

iPadの設定の場合 UISplitViewController が縦でも横でも2ペイン(2分割)表示されてる。ということは開閉ってコントロールできるはずだよね?個人的には横表示時にボタンで左ペインを開閉したいとこ。なんか良いサンプルないかなーと思ってたら、ビンゴなサイト発見。:-)


わーいと思って記事中のソースにならって実装してみたけど、縦表示で2ペインにならない。実装ミス? orz

サンプルコードが公開されていないので、類似のサンプルないかなーと思ったら stackoverflow で似たネタがあって anka さんが github で公開中とのこと。


ダウンロードしてみると MasterDetail に CustomUISplitViewController があって引数をNO→YESにすれば縦表示でも2ペイン表示できるって書いてある。

//create the custom split view controller
//here you can control if you want to keep the master
//view in portrait mode or not
self.viewController = [[CustomUISplitViewController alloc] initWithMasterInPortraitMode: NO];


ビンゴだーと思ってYESにして実行してみたけど、やっぱり横表示のときにしか2ペイン表示にならない。やってることは先発の方と同じっぽい。iOSのアップデートで動作仕様が変わったんかな?

困ったなぁ :-(

検証環境
  • Mac OSX 10.6.8
  • Xcode 4.0.2