Mac のハードディスクを変えてみた

自分の使ってるMacBook(MB881J/A)のディスク容量は120GB。使い始めて1年ちょっとで空きがなくなっちゃった。写真や音楽データがいろいろ入ってるからなぁ、ま〜仕方ない。

ググってみたら MacBookのディスク交換ってめちゃ簡単。5分もあればできちゃう感じ。Apple 自体、ちゃんと交換手順を pdf で公開してくれてるし、やらない理由はないよね :-)

交換用に買ったディスクは日立GSTのHTS725050A9A364。500GBモデルで回転数 7200rpm、キャッシュ 16MB で \4,650。交換は裏側のバッテリーケースを取り出して、L字パーツを外せばディスクを取り出せる。星形のT8ドライバが必要だけど、のんびりやっても10分くらいで交換完了。ここまでは超簡単!

でも、こっかがらドはまった。^^;)>

PRAM クリア忘れてた

OSX10.6のインストール用DVDを入れて "⌘ + C" でディスクから起動。パーティションを切って Time Machine から復元開始。待つこと2時間、復元完了!さてとと思って起動したら、黒リンゴの下にスピナー廻りっぱなし?

そーいや、ディスクを入れ替えてから PRAM をクリアしてない。PRAM クリアしないと新しい起動ディスクを認識してくれない。遅ればせながら "⌘ + Option + P + R" を押して起動音を2回聴いたけど、症状改善せず。最初からやり直しだぁ〜、2時間ロス (T^T)

DVD から初期インストールしてみよ

PRAM クリアをしたつもりだけど、ちゃんとクリアされたかを確認する方法が分からない。同じ失敗もイヤなのでDVDからOSXを初期インストールすることにした。待つこと1時間半でインストール完了。じゃーんの音のあとに、今度はMacが起動できた。PRAM クリアはできてるってことだね! :-)

軽快なオープニングムービーを堪能したあと、続いて Time Machine から復元開始。待つこと2時間。じゃーんの後にまたもやスピナーが回りっぱなしで Mac が起動しない。なんで〜 (T^T)

初期インストールし直しで Mac 復活!

ググってみてもヒントが見つからない。仕方ないので初期インストールし直すしかない。待つこと1時間。恐る恐る再起動したら今度は Mac が起動できた! しかも、Time Machine で復元したデータもまんま残ってる。Windows と違ってデータはそのまんま残るんだね!らっき〜 :-)

OSバージョンが OSX10.6.4になってたけど、10.6.7にアップデートもちゃんとできる。結局、Time Machine から復元できなかった理由は分からずじまいなんだけど、Mac が復帰してくれたから良しとしましょ。あとは BootCamp の復元だよ。:-)