MAMP で MySQL が起動しない?(2)

lower_case_table_name が解決したのに、MySQL がまだエラーを出してる。:-(

[ERROR] /Applications/MAMP/Library/bin/mysqld: unknown option '--skip-locking'

オプション --skip-locking がない? MAMP/bin/startMysql.sh にベタ設定されたオプションでもないし、my.cnf はまだ作成してないし。そーいや、前に MySQL を入れたよなーと思って /etc/my.cnf を見てみたら、こっちに書いてあったよ。^^;)>

# The MySQL server
[mysqld]
port = 3306
socket = /tmp/mysql.sock
skip-locking

これだな〜ってことで /etc/my.cnf をリネーム。中途半端に動いてる MySQL プロセスも全部 kill 。あらためて MAMP から起動しなおしたら、今度は OK ! :-)

おまけ

いつも /etc/my.cnf にしてたけど、アクセスする優先順序ってあるはずだよね。どーなってるんだろーと思ったら、ちゃんとマニュアルに書いてあるじゃん。勉強不足でした。。。^^;)>


こんな感じで上位のものから優先されるそうな。

File Name Purpose
/etc/my.cnf Global options
SYSCONFDIR/my.cnf Global options
$MYSQL_HOME/my.cnf Server-specific options
defaults-extra-file The file specified with --defaults-extra-file=path, if any
~/.my.cnf User-specific options