Snipping Tool 便利じゃん

Windows XP のころは CaptureXP を使ってたんだけど、Windows7 では画面がブラックアウトしちゃうので使えなくなった。便利だったのになぁ、、、(T^T)

なので Windows7 では WinShot を使うようにしてたけど、キャプチャするだけなら標準ツールの Snipping Tool が便利じゃん :-)

  • c:\Windows\system32\SnippingTool.exe


スタートメニューの検索ウィンドウに sn といれると出てくるから、それで起動しちゃうのが便利かな。:-)

使い方

SnippingTool を起動して、マウスボタンを押しながらキャプチャしたい範囲を指定するだけ。ボタンから指を離すと範囲指定した部分がクリップボードにキャプチャされる。


さらにペンを使って書き込みもできる。お試しで Google Map をキャプチャしてみたけど、いい感じだよね :-)