iPhone のハードリセット×2は効く?

iPone3GS+iOS4 にしてからもっさり感に悩まされてる。さらにハード故障か知らないけどタッチ操作に反応しなくなってきてるし。

ハード故障はさておき、もっさり感の解消にはハードリセットがいいって話を聞いたことがある。ただ、あんまり効果がなかったので諦めてたけど、ネタフルさんブログで2回試すと効果あるよってのを発見。

効果を得るためには、2回のハードリセットが推奨されているようです。どうして2回なのか分かりませんが、試した人は2回目でスピードアップの効果が感じられたとのことです。

とりあえず試してみると良いかも?

iPhone 3G + iOS 4、ハードリセットでスピードアップ?

思い返してみると前に試したときはハードリセット1回だけ。2回続けてはリセットしていない。なんで2回なんだろ???とは思うけど、さっそく試してみよ。:-)

ハードリセット方法はこんな感じ。

  1. iPhoneの上部にある「スリープ/スリープ解除」ボタンとホームボタンを同時に長押しする。
  2. 赤いスライダが表示されても無視して長押し続ける。(2〜3秒後に電源が落ちる)
  3. Appleロゴが表示されるのを待って指を離す。


結論。早くなった、、、のかな?たしかにアプリを切り替えるときのもっさり感が解消された気がする。またもっさり感が出てきたら、しばらくこの方法で対処してみよ。:-)

余談1

ハードリセットを2回したにも関わらず、バックで動いてたアプリが停止されてない。あれ?

余談2

場合によっちゃ2回だとダメで3回目で効果が出た人もいるっぽい。そもそも1回じゃダメで2回必要とか根拠なんなんだろね?メモリ解放とかなら1回でいいはずだし。まぁ、あきらめずに繰り返し試してみましょってことだね。:-)

 えーっ。だめじゃん! 私の場合、ハードリセットを2回試してみましたが改善されませんでした。相変わらず1文字目の入力はモタモタ……。

(中略)

 よし、念のため3回目!

 おおっ。早い! 気のせいじゃなくほんとに早いっ! あれだけ、モタモタしていた1文字目もサクッと出ます。これなら十分です。

【やってみた】「iPhone 3G+iOS 4、ハードリセットでスピードアップ」は本当か?
環境