AppStore申請チョンボ

先週金曜日に初めてiPad向けアプリをAppStore に申請したよ。申請手順は Appleドキュメントのどこかに出てるんだろーけど、なぜか見つからない。こちらさんのサイトを参考にさせてもらい何とかアップロードに成功。:-)


さてと、申請もしたし、次バージョンに向けてアプリの機能追加はじめよと思った矢先、いきなりチョンボ発見。リリース版がサーバ接続できない。orz

あれ???と思って確認してたら、どうやらデバッグモードのまま申請しちゃってたことに気付いた。デバッグ時はローカルサーバ、リリース時は本番サーバに接続するようにしてただけに意味ないじゃん。すぐに気付いただけマシだけど、申請やり直しだーー (T^T)

リリース設定への変更

こんな感じ。

  1. メニュー「Project > Edit Scheme」を選択する。
  2. 左ペインで「Run Foo.app」を選択し、右ペインで「Info」を開く。
  3. Build Configuration で「Release」を選択し、OKボタンを押す。


※ この説明(↑)× かも。Archive の変更が正しいのでは?(下記の追記参照)

DEBUB 定義の追加/削除方法

マクロで使う DEBUG 定義はこちら

マクロの DEBUG 定義を解除する方法はこちら。(iOS5

  1. プロジェクトを開き、プロジェクト情報を表示する。
  2. PROJECT でプロジェクト名を選択、Build Settings タブを選択する。
  3. Apple LLVM compiler 3.0 - Preprocessing の Preprocessor Macros にある Debug の DEBUG=1 を追加する/削除する



iOS4.3ベースでプロジェクトを作った場合、表示されてる項目名がちょっと違ってたけどやることは同じ :-)

  • LLVM GCC 4.2 - Preprocessing の Preprocessor Macros にある Debug の DEBUG を追加する/削除する


,

おまけ

DEBUG 定義をしたときだけログを出力させる方法はこちら。

追記 2012/01/30 14:50

自己リジェクトしたあとに上のように設定しつつ、ふと思った。AppStore へアップロードされるのは Archive したもの。上で書いた Run xxx は単に実行時オプションの変更なんでない?自己リジェクト要らなかった? ^^;)

動作確認